妊娠線予防 - クリーム比較 (クラランス・ママバター・コアラベビー)

前のコラムで、妊娠線予防の基本的な考え方と、オイルの比較をご紹介しました。
こちらでは、クリームをご紹介します♪

 

妊娠線予防クリーム・オイルの比較

今回ご紹介するのは
● オイル
□ クラランス 「ストレッチマークボディオイル」
□ ヴェレダ 「マザーズボディオイル」

● クリーム
□ クラランス 「ストレッチマークボディクリーム」
□ ママバター 「フェイス&ボディクリーム」
□ コアラベビー「オーガニック マミーズケアクリーム」

 

■ たっぷり使えるのはママバター
こちらは、マタニティマッサージでシンシアガーデンスパへ行った際に、マッサージルームに置いてありました。

シアバター入りということで、保湿力が高いのかなぁと思い購入。

☆ポジティブ
・伸びがいい
・価格が安い
・匂いなどクセがない

★ネガティブ
・保湿力はいまいち

価格がかなりお手頃(120gで1,200円)なので、妊娠線予防と言わず、全身にたっぷり使えます。

ただ、保湿力は他のクリームと比較すると劣る印象。一日に何回か、こまめに塗ることができる方には、お勧めだと思います。

私は、マタニティスイミングのあと、全身に塗っていました。チューブ式なので、オイルよりも軽くて持ち運びにも楽だし、伸びもいいのでささっと塗れて気持ちが良かったです。

ちなみに、シアバター100%のボディークリームがママバターから出ていますが、こちらは本当にバターという感じで、とても全身に塗るタイプではないです。どちらかというと、顔や爪などのポイント保湿に、という感じなので、妊娠線対策として気になっている方がいらっしゃったらご参考までに。

また、パパバターというのも一緒に出ていて、私がボディークリームを買った際に主人が興味を持ったので一緒に購入してみました。こちらは、ミントの様な香りがあり、さっぱりしています。いかにも男性向けって感じですが、ママバターと同じように伸びはかなり良いので、男性でも抵抗なく使えるみたいで、主人も冬場の乾燥の時期にボディに使用していました♪

ママバター 妊娠線

 

■ 保湿力はクラランス
クラランスのクリームは、オイルとセットで使っていました。

☆ポジティブ
・保湿力が高い

★ネガティブ
・安くはない
・伸びが良くない

クラランスのクリームは、保湿力の一言に尽きると思います。他の妊娠線予防クリームと比較すると伸びが悪いです。その分、厚みがあって、夜に塗っても朝までしっとり、という印象でした。

これで全身保湿しようとすると、かなりの量が必要になるので、私はオイルとの併用をお勧めします。

下地にオイルを塗っていれば、クリームの伸びも多少は良くなりますし、量もさほど必要ではありません。オイルのべたつきが気になる際などに、重ね塗りがお勧め♪

 

■ オーガニックにこだわるならコアラベビー
こちらは、アロマテラピーのジャスミンオーガニクスが出しているクリームです。

☆ポジティブ
・伸びが良い(1-2プッシュでお腹OK)

★ネガティブ
・ネロリの香りが苦手な方はちょっと無理かも

私の印象としては、保湿力や価格において、クラランスとママバターの中間。

クリームはどちらかというとサラサラしているタイプですが、保湿の持続力はママバターより高いと感じたので、夏場にお勧めです。

また、チューブ型のクラランス・ママバターに対し、プッシュ型なので、量の調整がしやすいです。クリームの伸びもかなりいいので、2プッシュもあれば、お腹はいけちゃいますよ♪

 

保湿はもちろん、内側からのケアも忘れずに♪

前コラムにも書きましたが、妊娠線を予防するもう一つの注意事項は
・急な体重増加をしない
・良質なたんぱく質を摂る
などの、内側からのケアです。

それまで一生懸命保湿をしていたのに、臨月で一気にできてしまった、なんて話をよく聞きますが、こちらはかなり腹囲の急増が原因である可能性が高いです。臨月は空気でも太る、なんて言いますよね(笑)ベビーも最後に一気に大きくなるので、コントロールするにも限界がありますが、少なくとも自分で調整できる範囲(体重管理)はより気を付ける必要があると思います。

また、お肌のためにコラーゲンを、とよく言いますが、妊娠線対策においても、真皮の亀裂を防ぐ、という意味においては、ターンオーバーに必要なたんぱく質を十分に摂ることが大切です。妊娠すると、みなさん栄養に気を遣われると思いますが、妊娠線予防のためにも、バランスの良い食事を♪

 

以上、私が実践している妊娠線予防でした。
妊婦さんのお役に立てば嬉しいです♪

その他、マタニティ関連コラムは一覧はこちらへどうぞ♡

 

□ ■ □ ■ インスタグラムでは、ちょこちょこと日常&妊産婦情報を更新中です□ ■ □ ■

Instagram