Apprica LUXUNA – ベビーカー選び

Apprica LUXUNA 2015 (アップリカ ラクーナ)
http://www.aprica.jp/products/babycar/typea/92999_6/#

私が良いと評価した点
■ 開閉が一番簡単(片手で可能)
■ 自立する
■ 軽量(5.3kg)
■ 両対面、切り替えも簡単
■ ハイシート
■ シート部分が通気性良し、洗濯可能
■ 折りたたんだ状態でも引っ張りやすい
■ ハンドルがつながっているので、片手押しがしやすい

私がマイナスと評価した点
■ 重量があるもの、タイヤが大きいものと比較して、走行時の安定性は劣る
■ 対面式にした際、重心がベビーカーの前方にあるため、不安定になる
■ 座面は、海外製のものと比較すると、細目(狭そう)
■ フットマフなど、専用の付属品がない(別メーカーものを代用する)

一言で表現すれば、「バランスがいい」という印象でした。
軽さと開閉などの操作性は圧倒的に一番良かった印象。加えて、両対面であることなど、国産ブランドならではの、盛りだくさんな一台だと思います。

私の住居が、「家の前に坂道や段差が多い」という、特殊な環境であったため、「走行性」を最重視した結果、最終的にPeg Perego Si Switchを選びましたが、特にそういった要因がない場合は、このアップリカを選んでいたと思います。