赤ちゃんの頭皮が乾燥!オイルパックを試してみました♪

 

赤ちゃんのスキンケアの基本は、きれいに洗ってしっかり保湿!

赤ちゃんのスキンケアは保湿が大切、ということで、沐浴の後は入念にベビーローションで保湿をしています。
生後4か月になった今も、特に肌トラブルなく、いわゆるふわふわつるつるのベビー肌♡ うらやましい。。。笑

ところが、先日、授乳中に頭皮がとんでもなく乾燥していることを発見!
本当に、大衝撃でした。

魚の鱗のように乾燥している頭皮。
髪の毛に隠れて全く気付かずにいたのですが、気付いてからよく見てみると、前頭~頭頂にかけて大変なことに!

 

生後3か月を過ぎると皮脂分泌が激減

びっくりして調べてみると、
・生後3か月までは皮脂分泌が盛ん(乳児脂漏性湿疹になりやすい)
・生後3か月を過ぎるあたりから、急激に皮脂分泌が減少し、乾燥する
とのこと。

新生児期から、頭皮の皮脂はよく洗ってあげて、と助産師からも言われていたので、そのままの認識でいましたが、3か月を境にこんな事になっていたとは。
乾燥している場合、ローションなどで保湿するように書かれていたので、ひとまず応急処置的にローションを塗りました。

ただ、髪の毛にも当然ローションがつくので、髪がちょっとべたべた気味。。。
肝心な頭皮にも、十分にローションがつきにくいので、どうしたものかと悩んで、anzuccoの助産師さんに相談!

 

頭皮にオイルパック!?

助産師さんに相談したところ、あっさり「オイルパックがいいよ」とのこと。
一度でよくなることもあるし、乾燥がひどい場合には2,3日続けてやればよくなるそうです。
乾燥をそのままにしておくと、毛根が細くなってしまったり、髪の毛が抜けてしまうこともあるみたい。それは大変!

ということで、やり方は、
1) パッチテストをする(← 怠りがちですが、とても重要。パッチテストをせずにやって、頭~顔が真っ赤になってしまったベビーもいるようです。乾燥どころではなくなっちゃう)
2) ベビーオイルを乾燥している頭皮につけて10分程度放置
3) シャンプーでよく落とす(頭皮に爪は立てずに、指の腹で優しくくるくる)

簡単3ステップのケアです。

教えてもらって、早速夜に実践。
ベビーマッサージ用に準備していたオイルを使用しました。

結果は、確かにとってもしっとり!
一回で、鱗のようになってしまっていた頭皮が、古い角質がとれ、かなりつるっとなりました。
頭頂の乾燥がひどかった部分は、皮膚が固くなってしまっていたみたいで、まだ少し残っていたので、もう一度。

オイルは取れにくいので、3回くらいシャンプーで流しました。
オイルが残ってしまうと、逆に毛根が詰まってしまう原因になるので、しっかりと落とす必要があります。

髪の毛さらさら、頭皮もしっとり。
こんなに簡単に一件落着♪

発見した時は、本当にびっくりしましたが、すぐに対処ができてよかったです。
ネットでは、「ローションで保湿」がほとんどでしたが、それだと髪の毛もべとべと。。。
やはり正しいケア方法を知っておくって大切ですね。