妊婦のこむら返り対策 – 食事編

私自身は、妊娠後期からいきなりきました、こむら返り。妊婦さんアルアルとは聞いていましたが、あまりの激痛にかなり苦しみました。

特に、夜中突然襲われるので、いきなり「痛ぁぁぁぁぁぁい!!!」と叫んで起きて、主人を驚かすというダブルパンチ。。。

私の場合、ひざ下を特にやられていました。ふくらはぎのみならず、ひざ下の前面まで。こちらがつると、もはやどうやって伸ばせばいいのかわからず、ひたすらつま先を伸ばすような格好で痛みを逃していました…

それでもって、後遺症のようにその日一日中痛い… マタニティスイミングで一緒だった妊婦さん達とも、「今日つりそう」とよく話していました(笑)

ということで、今日は私がとったこむら返り対策をご紹介します!

 

妊娠中に足がつりやすい理由

一般的には下記の様な理由が言われています。
・ミネラル不足(ミネラルバランスの乱れ)
・筋肉疲労

妊婦さん特有の理由としては、下記があります。
・体重増加により、足の筋肉への負荷が高くなる
・お腹が大きくなり、下半身が圧迫され血流が悪くなる

 

まずはミネラルバランスを整えることから

妊娠中は、食事の栄養バランスに気をつけてはいるものの、ベビーに栄養が送られる事もあり、母体のミネラルバランスも崩れやすい!ということで、意識してミネラルを摂るようしました。

特に、こむら返り対策にはカリウムクエン酸が大切!
ということで、これらを手軽に取り入れられる果物を朝食や間食に。

年中手に入りやすく、手軽に食べられるものとしてオススメは、
・バナナ
・キウイ
・アボカド
です♡

特にカリウムは、体内のナトリウムの量を調整してくれるので、むくみ対策にもなるので一石二鳥です。

また、キウイは皮と果肉の間が1番甘みと栄養がつまっているので、無農薬のものを丸ごと頂くのがオススメ♬
皮のイガイガが気になる方は、野菜を洗うタワシなどで少し洗うと、ツルッとなって食べやすいですよ。
スムージーなどに入れる際も、ぜひ皮ごと使ってみてください!

 

私は、特にキウイがお手軽で好きすぎて、ふるさと納税で大量発注⬇︎⬇︎

049

ヨーグルトやスムージーに入れてもよし、ちょっとしたおやつに真っ二つに切ってスプーンで食べるもよし♪

5種類のキウイの食べ比べで幸せ♡

 

 

カルシウム&マグネシウムも必須!!

食事バランスを意識すると必ず出てくる、カルシウムマグネシウム

足がつる事に対する効能としては、
・カルシウム:筋肉の収縮に必要、神経伝達をスムーズにする
・マグネシウム:筋肉の収縮に必要、カルシウムの血管壁沈着を防ぐ(カルシウム量の調節をする)

ということで、いずれも筋肉収縮に関係していて、かつ、バランスをとるためにお互いが必要な要素なのです。

カルシウムとマグネシウムは、こむら返り対策でなくとも、骨粗しょう症対策としても妊婦さんには必須ですね。

食事から摂取するカルシウムやマグネシウムに関してはここでは割愛するとして、私が意識したのはお水です。
便秘対策としてもこちらでご紹介しましたが、硬水にはカルシウム&マグネシウムが多く含まれているので、毎日の飲料水を変えるだけで簡単に追加摂取できますよ♪

 

 

寝る前に一杯の硬水

これは意識して摂る様にしてみたら、効果があったように感じます。

そもそも、就寝中に足がつってしまう原因の一つに、汗をかく事による脱水(体内電解質のバランスが崩れる)、というのがあります。

冬場でも、就寝中ってしっかり汗をかいているんですよね。

なので、就寝前にコップ一杯の水を飲んでおくのがおすすめ。特に硬水であれば、ミネラルを効率よく摂取できるので、より効果が期待できます。

妊娠中は頻尿で、夜起きるのも嫌だから、ということで、就寝前のお水を控えてる方もいらっしゃると思いますが、もちろんこれらはご自分の身体との相談なので、どこに優先順位を置くかで判断してください。

私は、たまたま頻尿が顕著だった時期(妊娠初期~中期)と、こむら返りがひどかった時期(妊娠後期)がずれていたので、就寝前のお水はとても効果があったと思っています♪

足がつることの対策は、これをやればOK!という特効薬は恐らくないので、ご紹介したような、簡単な食事やお水で少しずつ改善していくのが近道ではないかと思います!

食事以外の日常で取り入れられる対策は、こちらをご覧ください。

少しでも、こむら返りで苦しんでいる妊婦さんの参考になりますように♡

 

□ ■ □ ■ インスタグラムでは、ちょこちょこと日常&妊産婦情報を更新中です□ ■ □ ■

Instagram