夜泣きの始まり!? 歯のムズムズが原因かも。

 

夜泣きが始まってしまったかな、と思ったら・・・

5ヶ月になる娘、これまで順調に夜中はぐっすり寝てくれていたのですが、ここ数日夜中に目を覚ますようになってきてしまいました。
どうしたのだろう、と思っていたのですが、調べてみると、歯が生えてくるときの歯茎のむずむずで夜泣きが始まってしまう子がいるみたいです。

夜泣き以外にも、歯が生え始める時のサインはたくさん出ていました。
・よだれの量が増える
・ぶぶぶぶーーーっと唾をまき散らすようなしぐさをする(←これは、面白いことするねーと笑ってみていました)
・指をしゃぶる回数が増える
などなど。

歯茎を確認してみても、まだ生えてきてはいないのですが、きっともうすぐなんですね♪

 

口にするものだから安心できる歯固めを

そこで、歯固めを渡してみるともぐもぐ。
驚くほど静かにもぐもぐしているので、むずむずしていたんだなぁと思いました。

私が選んだ歯固めはこちらです。

原料の51%が食べられる国産米でできていて、ほんのりお米の香りもします。ゴム製のものだと、どうしても匂いがあったりきゅうきゅうと噛み心地も良くなさそう。
そういう点では、こちらは少し硬めの平たい歯固めでとっても噛みやすそうなのです。持つ穴もついているし、隅に凹凸もあるので、歯固めとしての機能もばっちり。
なにより不要な着色料なども使われていないので安心です。
口に入れて、もぐもぐするものなので、なるべく安心なものを与えたいですよね。

ちなみに、こちらのセットで購入しました。

なめかみやラッパなども入っていて、これから発達が進むにつれて、使える様になれるかな♪
今は、ぶんぶん振り回して頭にぶつけてしまったりするので、歯固め以外はまだ使っていません(笑)

最近では、マットの上をごろごろを転げまわり目も離せなくなりました。
こうやってどんどん成長していくんだなぁと思うと、嬉しいようなさみしいような。
まだ歯の生えていない娘が思いっきり笑った写真を沢山撮ろう!

 

☆関連記事☆
・新生児期の生活リズムについてはこちら
・生後8週間の生活リズムについてはこちら
・生後4か月の生活リズムについてはこちら
・赤ちゃん就寝のためのお役立ちグッズはこちら

 

□ ■ □ ■ インスタグラムでは、ちょこちょこと日常&妊産婦情報を更新中です□ ■ □ ■

Instagram